09≪ 2009/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-10-23 (Fri)
先日、予定より一月遅れのレベルチェックがありました。
採点は未だですが、ボロボロでした。
昔はもう少し出来た筈なのに、

本腰を入れねばイカン、されど先立つ物は無し。

そこで、無料で学べる制度を探す事に。
少し気になった制度2件調べてみました。

悩みましたが、やはり通信講座を希望なので
こちらは却下ですが。

厚生労働省 基金訓練コース
   通学のみでほぼ丸一日授業。

   受講料無料、テキスト代のみ負担
           +
   生活保障(月額最大12万)が支給されます。
   このお金は貰えるのです。
  
   条件さえクリア出来れば素晴らしい制度ですね。


で、こちらは通信講座でも利用可能な制度。

母子家庭 自立支援教育訓練給付金
   講座を受けると、費用の一部(20%)が返金される。
   勿論こちらも条件をクリアすればの話です。
   
   この制度、全国一律と思ってましたが違うんです。

   制度名でググって出てきた中野区の該当ページ。
   一瞬目を疑うような文字が。
   入学金及び受講料全額返金とあります。
   
   但し、上限20万円・下限4001円、これは全国一律。

   中野区、羨ましい。他の地域も例外ってあるのかな。

   住んでる地域では、一部返金なので
   ほぼ無いに近い収入・生活保護も無しのこんな状態では
   金銭面で厳しい。
   受講の条件は一緒なのに自治体で返金金額、違い過ぎ。

   長妻大臣、もう一声!って値切りじゃない。
   
* Category : 給付金
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-21 (Wed)
FC2トラックバックテーマ  第833回「探し物は何ですか?」

あらゆる情報、これに尽きる。

知ってる事が1番の強みになる。
知らないと平気な顔で騙される。
色んな事で損をする。

そこで、今週の週刊ダイヤモンドの特集。
必要なのかも。

宜しければ、左サイドバーのリンクからどうぞ。
リンク先で購入出来ます。
Theme : FC2トラックバックテーマ * Genre : ブログ * Category : トラックバックテーマ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-15 (Thu)
FC2トラックバックテーマ  第829回「最近、もらったものは?」

少し前に申し込んでいた、お仕事の通知。

契約完了と、今回は残念ながら...の2件。
Theme : FC2トラックバックテーマ * Genre : ブログ * Category : トラックバックテーマ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-14 (Wed)
FC2トラックバックテーマ  第828回「初心、覚えていますか?」

ソノツモリ。

なのに、悲しいかな伴わんし。
Theme : FC2トラックバックテーマ * Genre : ブログ * Category : トラックバックテーマ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-10 (Sat)

保存料、化学調味料無添加の蒲鉾って
今でも有るんですね。
小田原鈴廣の蒲鉾です。

只今、CM投票コンテスト実施中だそうです。
12作品から、お気に入りの1作品に投票。

1番人気の作品に投票された方の中から
抽選で100名様にプレゼントされます。

賞品は、鈴廣「謹上蒲鉾 紅白」と
「板わさをたのしむ かまぼこ簡単レシピ」
応募期間:2009年10月1日(木)~11月30日(月)

こちらは、一般の方へ募集の結果受賞された
小田原鈴廣かまぼこのCMです。
テーマは、「板わさのある風景」

企業賞   投稿者studio_lunchboxさん
       「秋、気軽に楽しむ板わさ」
    http://filmo.tv/pb/200908280501.html

ユーザー賞 投稿者tuboneさん
       「見つめているのは」
    http://filmo.tv/pb/200908280502.html

上記の2種類ありますが
個人的には、前者の作品。
こちらに惹かれてました。

たわいない日常の風景と
登場人物の相手への思いやりが感じ取れる。
2人の行動が逆の様な気もしますが
何だか、仄仄していて良い作品だなぁと。

「板わさ」って言葉あまり馴染みなくて
普段使わないのですが、蒲鉾の事なんですね。

応募はこちらからどうぞ
     矢印
http://www.kamaboko.com/aki_itawasa/contest/
* Category : 紹介
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-09 (Fri)
先日、予てから待ち望んでいた
募集再開メールが届く。

以前、アルバイトで経験済みの業務もあり
何等不安も無く、必要書類を郵送。

封筒を購入し、書類の用紙は家にある物を使用。
重量不足で帰って来ては困るので
ちゃんと量って貰い切手を購入。

家に帰って気付いたが
これって、経費?

領収書とか気にしたことも無かったけど
これからはレシート1枚でも忘れず貰わなければ。

多分、雇われとは違うと思うので
個人事業主とやらにあたるのかな?

今回は、80円だけだが積もり積もれば...。

申告なんて事になればややこしそう。

封筒買った時は、しっかりレシート貰ったのに。


そういえば、とっくにレシート捨てたけど
ブログライターの僅かな収入の為に
ブログの本、幾つか購入した。

コレも申告対象になれば経費になったんだろうに。

って、そんなに稼げてない!
* Category : 経費
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-08 (Thu)
FC2トラックバックテーマ  第824回「運動会で一番好きな競技は?」

リレー。短距離走。
走る事が大好きでした。

今? 滅相も無い。
Theme : FC2トラックバックテーマ * Genre : ブログ * Category : トラックバックテーマ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-06 (Tue)
今日も彼方此方のサイトを開いては
また別のページを開いて...。

だらだら見ていると便利なページを発見。

URLをコピー、デスクトップの付箋に貼り付けようとするも
何故か 貼り付け の文字が薄いまま。

貼り付けが出来ない、今迄に無い症状だ。

何とかせねば。と、Googleで調べると
ウイルス の仕業っぽいとの書き込みが。

あちゃー。面倒。
と、思いながら仕方なく
エクセルとネットのページを一つ閉じる。

それでも、モシカシテ?
淡い期待で、も一度コピペ。

難なく出来る。???

閉じたページは 
    ↓
http://magazine.jp.msn.com/special/Latest.aspx?cid=diethealth

  msn マガジンサーチ おすすめ記事
     DIET & HEALTH 食べて、鍛えて、痩せる!

     カラダをつくる、三大栄養素の科学 
     ハンバーガーの写真が載ってる本のリンク先(Adobeで表示)。

も一度開いてから、と閉じてから、
別ウインドウで開いているページの一部をコピペしてみる。

  さっきのリンク先でビンゴ。


まぁ、根本的な原因は判りませんが
このページを表示するソフトとの関係?だろうとホッとしました。

Tarzan、買わなくても見られて、ちょっと得した気分だったのに
短時間ですが冷や汗ものでした。
Theme : トラブル * Genre : コンピュータ * Category : パソコン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-04 (Sun)
FC2トラックバックテーマ  第822回「いま一番食べたいもの!」

兎に角、美味しい物。
季節柄か、底の尽きない食欲が...。

ヤバイ。
また、手持ちの服が着れなくなるカモ。
Theme : FC2トラックバックテーマ * Genre : ブログ * Category : トラックバックテーマ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-03 (Sat)
FC2トラックバックテーマ  第821回「歯ブラシはかたい派?普通派?やわらかい派?」

気分によって。

いや、歯茎の調子か?
Theme : FC2トラックバックテーマ * Genre : ブログ * Category : トラックバックテーマ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-02 (Fri)
FC2トラックバックテーマ  第820回「最近チェンジしたもの」

ブログパーツの時計。

ピンとくるも物がないなーって思ったところ
偶然巡り会ったAfternoon Tea の時計。
Theme : FC2トラックバックテーマ * Genre : ブログ * Category : トラックバックテーマ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-01 (Thu)
第819回「会話していますか?」

携帯でメール打つのが面倒で
ついつい電話、掛けてしまう。

料金高くつくんだが。

でも、喋るって意外と気晴らしになる。
Theme : FC2トラックバックテーマ * Genre : ブログ * Category : トラックバックテーマ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |